商品情報

2007年 紙・板紙内需見通し 日本製紙連合会
内需全体で0.2%(4万トン余り)増、牽引役の塗工印刷用紙は1.5%(10万トン余り)増の予測。
好調な企業業績、景気拡大、販売競争の激化、団塊世代の大量退職など⇒販促用チラシ、DM、カタログの需要拡大

品種別需要見通し
品種 前年比増減率 明細 見通し 要因 +:プラス要因 -:マイナス要因
非塗工印刷用紙 ▲1.8% 上級印刷紙 微増

汎用性があり底堅い需要(報告書・目論見書・説明書等)
金融商品取引法、8月施行
印刷物内製化によるPPCへの移行
中下級紙 減少
主力の出版向け厳しい(雑誌)
フリーペーパー向け、飽和感
他、全般 ビジュアル化の進展⇒塗工紙への移行、継続
塗工印刷用紙 +1.5% 広告 堅調
企業業績好調、個人消費の拡大
安価で特定の地域、顧客層に的を絞ってのチラシ、DM、カタログ類の需要堅調
チラシ、説明書類 堅調
AV機器(大画面薄型TV、カーナビなど)の販売続伸
携帯電話のサービスの多様化、春の2社の新規参入
小売 堅調
改正都市計画法全面施行(11月)前の大型ショッピングセンター開業ラッシュ
家電量販店、高級専門店、ドラッグストアー等の出店攻勢
自動車 堅調 新車投入、販売店の改装・新設意欲強い
旅行 堅調 海外旅行中心
金融商品 需要増 団塊世代大量退職をターゲット
住宅 需要増
住宅着工、高水準持続
首都圏マンション、販売増大
他、全般 需要増 微塗工、軽量コート中心
情報用紙 +0.3% PPC 堅調

プリンターの複合機能化
企業内小口印刷物の内製化
フォーム用紙のカット紙化
感熱紙 期待

ハンディーターミナル、チケット、ラベル向け、
中国等の需要増に伴う加工用原紙の内需増
フォーム用紙 減少 ストックフォーム減少
複写原紙 減少 伝票類の減少、電子化、カット紙化
印刷情報用紙計 +0.4% 塗工紙を牽引役として2年連続の内需増。過去最高を更新の見込み。

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