品種別需要見通し |
品種 |
前年比増減率 |
明細 |
見通し |
要因 +:プラス要因 -:マイナス要因 |
非塗工印刷用紙 |
▲1.8% |
上級印刷紙 |
微増 |
+
+
− |
汎用性があり底堅い需要(報告書・目論見書・説明書等)
金融商品取引法、8月施行
印刷物内製化によるPPCへの移行 |
中下級紙 |
減少 |
−
− |
主力の出版向け厳しい(雑誌)
フリーペーパー向け、飽和感 |
他、全般 |
|
− |
ビジュアル化の進展⇒塗工紙への移行、継続 |
塗工印刷用紙 |
+1.5% |
広告 |
堅調 |
+
+ |
企業業績好調、個人消費の拡大
安価で特定の地域、顧客層に的を絞ってのチラシ、DM、カタログ類の需要堅調 |
チラシ、説明書類 |
堅調 |
+
+ |
AV機器(大画面薄型TV、カーナビなど)の販売続伸
携帯電話のサービスの多様化、春の2社の新規参入 |
小売 |
堅調 |
+
+ |
改正都市計画法全面施行(11月)前の大型ショッピングセンター開業ラッシュ
家電量販店、高級専門店、ドラッグストアー等の出店攻勢 |
自動車 |
堅調 |
+ |
新車投入、販売店の改装・新設意欲強い |
旅行 |
堅調 |
+ |
海外旅行中心 |
金融商品 |
需要増 |
+ |
団塊世代大量退職をターゲット |
住宅 |
需要増 |
+
+ |
住宅着工、高水準持続
首都圏マンション、販売増大 |
他、全般 |
需要増 |
+ |
微塗工、軽量コート中心 |
情報用紙 |
+0.3% |
PPC |
堅調 |
+
+
+ |
プリンターの複合機能化
企業内小口印刷物の内製化
フォーム用紙のカット紙化 |
感熱紙 |
期待 |
+
|
ハンディーターミナル、チケット、ラベル向け、
中国等の需要増に伴う加工用原紙の内需増 |
フォーム用紙 |
減少 |
− |
ストックフォーム減少 |
複写原紙 |
減少 |
− |
伝票類の減少、電子化、カット紙化 |
印刷情報用紙計 |
+0.4% |
|
|
+ |
塗工紙を牽引役として2年連続の内需増。過去最高を更新の見込み。 |