仕事仲間に新入社員が新たに加わる時期となってきました。
仕事のマナーから働く際の心がけまで、気をつけてもらいたい事はたくさんあります。
若手の先輩社員達が自らの経験を元に「新入社員に言いたい事」をピックアップしてみました。
やはり「ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」と言われる
基本的なマナーが上位をしめる結果となりました。
順位 |
内 容 |
アンケート数 |
1 |
わからなかったり
悩んだりしたら相談を |
638 |
2 |
あいさつをきちんと |
529 |
3 |
仕事の進行具合はちゃんと報告 |
459 |
4 |
できないことはできないと言って |
422 |
5 |
ウソをつくな |
421 |
6 |
メモをとる習慣を身につけよう |
418 |
7 |
失敗したら素直に謝って |
406 |
8 |
相手の立場になって考えて |
281 |
9 |
体調管理に気をつけよう |
272 |
10 |
仕事や約束の時間は厳守 |
253 |
11 |
チームワークを大切に |
240 |
12 |
失敗を恐れるな |
234 |
13 |
大きい声ではきはきしゃべろう |
205 |
14 |
上司・先輩に素直に従って |
199 |
15 |
正しい言葉遣いを身につけて |
189 |
16 |
すぐに会社を辞めないで |
169 |
17 |
上司・先輩に迎合せず意見を言って |
168 |
18 |
将来こうなりたいという夢を持って |
166 |
19 |
暗くならずに笑顔で働いて |
161 |
20 |
つまらないプライドは捨てて |
147 |
※NIKKEIプラス1より抜粋致しました。
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