このサイトはJavaScriptが必要です

華陽紙業株式会社

華陽紙業株式会社 岐阜 印刷用紙 情報用紙 再生紙

HOME

会社案内

KAYO NEWS

商品案内

お問合わせ

商品情報

ちょっといい話

商品情報

3月号 (2008年)

再生紙 各銘柄比較一覧

『紙のソムリエ』ご紹介します

環境対応紙特集

名古屋 洋紙品種別販売数量

今月の「商品情報」

バックナンバー

市場情報

ISO9001認証取得

KAYO NEWS トップへ

環境対応紙特集

環境問題に多くの関心が集まる中、様々な環境対応紙が生産されています。環境対応紙の代表である再生紙をはじめとして、今日、注目を浴びている森林認証紙、カートカンなどで知られる間伐材紙、ケナフ等原料とした非木材紙などがあります。
森林認証パルプと再生パルプ、間伐材パルプのミックス商品もあります。

FSC認証紙

FSC認証紙適切に管理された森林から切り出された木材を使った紙です。FSCは違法伐採などで減りつつある森林を健全に保ち地球環境を守る活動を行っています。
原材料となる木材を運ぶ輸送会社、チップ製造や製紙会社、紙の卸・販売会社、そして印刷会社など工程に携わった全ての会社が、FSC(COC)認証を受けているため、この紙が「いつ、どこの、どの森林から切り出された」もので、「適切に管理された森林から作られている」ことを証明できる紙です。
代表品 商品特徴
OKプリンス上質EH 古紙パルプと環境に配慮したフレッシュパルプを配合した環境対応紙
ニューエイジEH 『ニューエイジ』の持つナチュラルホワイトの色相と落ち着いた印刷再現性はそのままに、原料に古紙パルプと環境に配慮したフレッシュパルプを使用
南アルプス紙 特殊な抄造技術を使い、秀麗、清楚、上品な輝きをちりばめ独自の白さを実現しました。

間伐材紙

間伐材紙間伐林の木たちは日光を全身に浴び、枝を大きく伸ばし、豊かな葉をつけることで、より多くの二酸化炭素を受け入れてくれます。
また、地面には下草も育ち、土壌の流出しにくい丈夫な森がつくられます。
間伐材を積極的に使うことで、森林保護に貢献し、森林減少を食い止めることにもつながります。
代表品 商品特徴
エコ間伐紙 間伐材を使用し、素朴で風合いのある紙
間伐材印刷用紙

非木材紙

非木材紙木材以外の植物や農産副産物を原料として作られた紙です。非木材紙に使われる植物は、生長が早いため二酸化炭素の吸収固定に優れており、環境の保全に役立っています。非木材繊維は、現在では製紙原料の一部分を担っているのみですが、貴重な森林資源を守りながら紙の生産と消費の循環を助ける経済的な資源です。
代表品 商品特徴 非木材
A-プラン ナチュラルでデリケートな感触は洋風、和風感覚に両立する落ち着いた印刷仕上り ケナフ
NTラシャ 緻密で温かな質感です。103色のみ中性紙 コットン
このページの先頭に戻る
華陽紙業株式会社
【本社】〒501-6123 岐阜県岐阜市柳津町流通センター1-14-1 アーバンスビル3F TEL 058-279-3145 / FAX 058-279-3144
【物流センター】〒501-6123 岐阜県岐阜市柳津町流通センター1-3-1 TEL 058-279-3125 / FAX 058-279-3901
Copyright © KAYO. All Rights Reserved.