1)新聞記事に見る出版・書籍の環境変化
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今月の「印刷情報」
FSC認証(CoC認証)取得
ISO9001認証取得
おかげさまで、ミスクレーム 5/10,000以内達成!
(2009年6月1日 日本経済新聞朝刊より)
(2009年6月6日 日本経済新聞朝刊より)
エコワンは、1世紀も続いてきた企業の勝ちパターンが崩れる予兆かもしれない。1895年、米かみそり会社ジレットが生んだ「レーザー・ブレード・モデル(替え刃方式)」だ。 かみそり本体を激安にして消費者を囲い込んだ後、替え刃の販売で長くもうける。使い捨てを前提に「損して得取る」発想は、かみそりやプリンターだけでなくソフトでもうけるゲーム機業界にも広がった。 だが、不況は消費者の価値観を変えつつある。「もったいない」を尊ぶ節約志向や環境を重視した世界規模の景気対策は、エコ意識を刺激する。消費者が変われば製品も変わり、経営の古い方式も揺さぶる。(後略)
(2009年5月22日 日本経済新聞朝刊より)
(2009年6月17日 日本経済新聞朝刊より)
(2009年6月20日 日本経済新聞朝刊より)
(2009年6月21日 日本経済新聞朝刊より)
(2009年6月29日 日本経済新聞朝刊 中村厚史記者の署名記事より)
講談社や小学館、11年メド 部数落ち込みに対応
(2009年7月2日 日本経済新聞朝刊より)