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中小企業の採算向上への取組 〜商工中金様アンケート結果より〜 |
景気減速の懸念が強まり、「日本景気は踊り場入り」とも称される昨今、どの企業も採算向上に真剣に取り組んでいます。
では、他社ではどんな策が講じられ、どんな効果を上げているのでしょうか。
商工中金様が1月に実施された「中小企業設備投資動向調査」の結果より、実際の事例をいくつかご紹介させて頂きます。 |
業種 |
実施内容 |
実施効果など |
従業員
(人) |
年商
(百万円) |
実施経緯 |
繊維 |
一人で多能工になれるように指導。 |
欠員があっても何とか生産が間に合うようになった |
50 |
300 |
経営コンサルタント |
食料品 |
ISO9001の取得 |
生産システムの工程改善による生産性向上 |
30 |
50 |
QC |
紙・パルプ |
販売数量を増加させるため、新規得意先への工場見学等を積極的に行った。 |
先期と比較して売上高が3%増加した |
70 |
2,200 |
経営者 |
印刷 |
サービスで行っていたポスター・ポップなどの有料化。 |
有料化により、少しづつ採算が合うようになった。 |
40 |
900 |
経営者 |
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