このサイトはJavaScriptが必要です

華陽紙業株式会社

印刷用紙 情報用紙 再生紙 上質紙

HOME

会社案内

KAYO NEWS

商品案内

お問合わせ

ちょっといい話

ちょっといい話

5月号 (2009年)

顧客に感動を与える
おもてなし

ぎふ観光
JR岐阜駅前に緑と小川が
出迎え「里山広場」完成

会社や家庭のECO大辞典
第5回:電子レンジ/電気ポット

お金より銀行封筒が好き

絶景とおいしいをみつける日帰りドライブ旅【雑誌:オレイユ提供】

バックナンバー

今月の「ちょっといい話」

市況情報

商品情報

印刷情報


FSC認証(CoC認証)取得

ISO9001認証取得

おかげさまで、ミスクレーム
5/10,000以内達成!

お金より銀行封筒が好き

〜「封筒友の会」板橋宣之さんの活動紹介より〜

様々な金融機関で目にされる銀行封筒、
その封筒に魅せられて約2万種を収集されたコレクターの方がいらっしゃいます。
4月22日の日本経済新聞より、コレクター・板橋宣之さんの記事を紹介させて頂きます。

お金より銀行封筒が好き地元の名所の絵をカラフルに刷る凝った封筒があれば、行名を入れただけの茶封筒もある。数カ月でデザインを変える銀行があれば、長年同じ型を守る信用金庫もある。
金融機関の個性を反映した封筒に魅せられ、6年前、43歳で活動を開始。同じ趣味の仲間10人とともに「封筒友の会」を私が発起人となって作り、日々収集に邁進している。
(略)
私が封筒を集めるのには、もう一つの理由がある。05年4月1日、ペイオフが全面解禁。その前後、金融機関の統廃合が相次いだ。私はなぜか無性に寂しくなり、消えゆく名前を残したいと強く思った。
「封筒を送ってください」。対象の金融機関に手紙を書いた。返信用の切手と封筒を添えて。当然だが、大抵は無視される。だが中には群馬のかんら信用金庫(現しののめ信用金庫)のように「どんな形でも名前が残るのはうれしい。
協力させてください」と親切に対応していただいたところもあった。心が震えた。
(略)
今、最も力を入れる『仕事』がある。金融機関の統廃合の歩みを一覧の図で表示し、各銀行の名前の下にコレクションの封筒を張ったパネルを作ることだ。地元で愛着のある埼玉りそな銀行をまず手がけた。最も難航した協和埼玉銀行の封筒を手に入れてパネルは完成。仲間に見せては喜んでいる。
夢はすべての都銀のパネルを完成させること。道のりは険しいが、コレクターのプライドに賭けてやりぬく覚悟だ。

(4月22日 日本経済新聞朝刊より抜粋)

お問い合わせはこちら
このページの先頭に戻る
華陽紙業株式会社
【本社】〒501-6123 岐阜県岐阜市柳津町流通センター1-14-1 アーバンスビル3F TEL 058-279-3145 / FAX 058-279-3144
【物流センター】〒501-6123 岐阜県岐阜市柳津町流通センター1-3-1 TEL 058-279-3125 / FAX 058-279-3901
Copyright © KAYO. All Rights Reserved.