@百貨店
チラシを打っても効果少ない
高額商品は出ない
クリスマスケーキは売れた(自宅で過ごす人の増加)
JR高島屋はチラシとDMが功を奏し、正月前後は昨対1億円増の効果あり
A機械メーカー
従来は好調だったが、トヨタショック後落ち込み、カタログの質・価格見直ししている
B建築
不動産状況厳しく、売れないためマンション等はよくチラシを打つ
一般住宅は少ない
C旅行
チラシのサイズダウンが起こっていたが、ガソリン代の低下により回復へ
D官公庁
電子入札が浸透しているものの、仕様の見落としによるトラブルが多い
E正月折込
多いが、パチンコ・電機などは大手に集約され、本部調達となっている
F通販カタログ・フリーペーパー
下がり基調
※過去最大利益のユニクロから学ぶこと
ターゲットを考えた商品作りのみならず、
全ての業務(商品の陳列、レジ等)を見える化・数値化し対応を変化させている |